斉藤ゆうこのあらかわ日和

 このたび、「あらかわ元気クラブ」はホームページをリニューアルオープン致しました。
 1987年からの現在までの斉藤ゆうこの本会議における全ての質問・討論のデータベース化や、区議会レポート、ゆうこのひとりごとなどコンテンツの充実をはかり、デザインを一新しました。今後、定期的に議会における元気クラブの活動の収録を行っていく予定です。
 その意味は、単なる記録の集大成にあるのではありません。議会での質問・討論を通して、これまでの地域のできごとや区政の争点をふりかえり、これからの荒川区をどういう町にしていくか、という議論の素材にしたいと考えたからです。関心のあるテーマからのぞいていただき、現在の荒川区と区民が抱える課題にみんなで取り組んでいく一助になれば幸いです。
 もちろん、日々おこる新たなできごとも可能な限り誠実に紹介していきます。情報というのは難しい生きものです。たくさんの情報が氾濫する昨今ですが、お伝えした情報の実態や真相が何なのかは、皆さん自身の<目>で確かめていただく以外にありません。
 経済も政治も社会も、めまぐるしく変化しつづけています。私たちの町も変化への対応を余儀なくされ、区民の暮らしの悩みも深刻で複雑になっているように思います。私たち<あらかわ元気クラブ>は、これからも皆さんと一緒に悩み、考えながら、希望のもてる地域社会づくりに挑戦していきます。<生きられる町、暮らせる政治。>をめざして-。